オートミールダイエット/手作りペットフード

ペットの健康のためにもオートミールを

手作りペットフード

オートミール通販

.
オートミールは食物繊維が多く、人だけでなく、ペットの健康も守ります。

ご参考にどうぞ。

.

手作りこそ愛情

ここでは、ペットフードは体調を見ながら手作りで与えるのが良いという話をします。

私の家では今、二代目のペットを飼っています。

一代目の子(ペットのことです)はちょうど10歳で亡くなってしまいました。

とても辛かったです。

家内は勿論のこと皆なみだ涙です。

亡くなる数日前のこと、急に調子が悪くなり、行きつけのお医者さんへ連れて行きましたが、肝臓がおかしいようです、手術しましょう、ということでお願いしました。

術後、見舞いに行きました。病院の、小さな小さな部屋の中で一人で横になっていましたが、私の近づくのが分かったらしく、顔だけ上げて、甘え声を出しています。

でも立ち上がれませんでした。

おいて帰るのが辛かったですが、やむを得ません。元気になれよ、じぁなあ・・。

でも数日後・・・  だめでした。

本当にかわいそうなことをしました。

肝臓を悪くしたのは親のせいです。子供が自分で悪くしたわけではありません。

失敗は繰り返したくない


二代目の子は、絶対にそんなことはさせないぞ!

と、硬く決意して、もう14年目に入っています。

一代目の子の話にもどりますが、ペットフードを喜んで食べてくれました。

袋に入ったペットフードです。直径5mmくらいの少し軟らかめのものでした。

毎日毎日喜んで食べてくれたのです!  ・・・でも・・・。

二代目の子も最初はあまり気にしませんでしたが、よく考えて見ますと、

どうも原因はそんな所にあったのではないかと気がつきました。

そこで、ペットフードを色々種類を変えて与えることにしました。

考えは良かったのですが、肝心の子が喜んでくれなくて困りました。

変えるたびに食欲をなくしてしまいます。

それでもう一工夫しました。

大好きなペットフードとミックスにしたのです。

これで問題は解決しました。喜んで食べてくれますし、栄養も偏りません。

オートミールとミックスにした手作りご飯


その後考えました。

この種類の違うペットフードのミックスも、手作りの餌には違いないけど、一体何を食べさせているのだろうかと。

成分表が付いていますので大体は栄養バランスを取れるようになっていますが、もう一つ困ったことが出てきました。

歳には勝てません。子供の歯が悪くなってきたのです。

そこでたどり着いたのが、主体を肉とオートミールにすることです。

ここへ若干、軟らかいペットフードを加えます。

肉はたんぱく質を、オートミールは食物繊維を提供してくれます。

この組合せは、狙い通り、美味しいらしいです。めちゃくちゃ喜びます。

体調を見ながら、オートミールと肉の配合割合を変えます。

太りすぎてきたときにはオートミールを増やし、減量しすぎてきたなと思えるときにはオートミールを減らすのです。

ペットフードはあまり増減しません。

オートミールと言うのは、麦の一種で、燕麦(エンバク)という麦から作ります。

英語ではオーツ麦(oats)と言います。

先祖が雑草ですのでとても丈夫で、耐寒性にも優れ、多くの食物繊維を含有しています。

穀物の中ではトップクラスの含有量です。

オーツ麦の外皮を取り除いて種の部分を取り出します。この種は薄い表皮で包まれています。

米で言えば玄米に相当します。

これを精白しても良いのですが、食物繊維やミネラルはこの表皮に一番多く入っていますので、精白してないオーツ麦を使うのが一番いいです。

しかし、まったく玄米の状態のものでは、調理が大変です。この状態のものはまだオートミールと呼びません。

要するになかなか火が通らないのです。調理できるように加工したものをオートミールと言います。

そのため、スチールカットオーツと言って、オーツ麦を砕いたものが市販されています。これなら何とかお粥にすることが出来ます。

一般的なオートミールは、オーツ麦を蒸してからローラーで平たくつぶした物です。ロールドオーツと言うオートミールです。

インスタントオートミールは大抵の場合精白してありますが、精白したものでも結構ですので、このインスタントオートミールを使えばまったく調理時間はかかりません。

一度火を通して調理したものを乾燥してありますので、牛乳か水で戻せばよいのです。通常電子レンジで1分ほどチンします。

オートミールは食物繊維を豊富に持っていることが特徴で、ヨーロッパなどでは、人々の朝食として用いられています。

また、人がダイエットするのにも最適です。

オートミールの効用


オートミールは健康食品として位置づけられていますし、癌の予防や、コレステロール、動脈硬化、高血圧、糖尿病、狭心症、心筋梗塞などにも効果のあることが分かっています。

この効果の事実はちょっとネットを見ればワンさと情報が得られます。
このような人間が食べても良い健康食品を、大事な子に食べさせるのは、ペットに対する愛情だと私は思います。

オートミールの食物繊維は、コレステロールを包み込んで排出したり、炭水化物にまといつき、消化を遅らせることで血糖値の上昇を緩慢にするなど、その効果は人に対してもペットに対しても同じだと思います。

肉は私は缶詰のものを使っています。一応材料の表記を信用しています。

オートミールをコトコト煮てお粥を作り、缶詰の肉と混ぜながら、

このくらいで良いかな? もちょっとこうするか。

などとやっていますと、いつの間にかカワイ子ちゃんが足元に擦り寄ってきているのです。

「まだ熱いからな、サマサマしてるからちょっと待ってよ」

と、いいながらなでてやれば、もう甘え声出して、ひっくり返って腹まで出しています。

手作りご飯の良い所


手作りご飯の良い所は、

何を食べさせているのかはっきりすること

もし体調が悪くなれば、何が原因か見当がつきやすいこと

栄養価を制御できること

便の硬さをコントロールできること

などのような気がします。

便の硬さについては、下痢をしますとこっちが困ります。散歩中にやられれば後始末に困りますし、家の中でやられればこれも大変です。

そうかといって、硬いのは見ているだけでも可愛そうです。辛そうですよ。ほんとうに。

手作りご飯で気をつけること


手作りご飯で気をつけなければならないことは、これはうちの子の場合だけかもしれませんが、人間と同じものを食べさせると調子が悪くなると言うことです。

私の思いますには、人と動物では消化酵素が違い、それぞれに合う食べ物があるのではなかろうかと思います。

例えば、家族で夕食にすき焼きをやったとしましょう。

もう、誰かくれないかと皆の所を甘えて回ります。最後にはチョウダイの仕草までしますから、こっちが負けてしまい、ほらっ、と、つい食べさせてしまいます。それは喜んで食べます。

でも・・・・。

早ければ夜中、遅くても次の朝は大変です。下痢することが多いですが、少量だったときは何とかそれは回避できます。

それでも、便の臭いがいけません。結局、やるんじゃなかった!と後悔します。

手作りご飯が良いと言っても、人間と同じものを作ってやればよいと言うわけではありません。

 
大事な子のためにも、親のためにも、良い手作りご飯を作ってやりましょう。